いまma*子育て講座受け付け中!!
いまma*先生のためのコミュニケーション講座受け付け中!!

2012年12月17日

12月5日いまma*子育て講座開催しました

12月5日(水)にいまma*自主開催講座「その子らしさを育てよう~ほめ上手なママを目指せ!~」を開催しました!

参加していただいた皆様ありがとうございました(ノ∀`♥)相変わらず遅くなってすみません・・・_| ̄|○

その子らしさを大切にする褒め方についてお話させていただきました。

私の講座は子育て講座ではありますが、お話している内容は子どもに限らずすべての人間関係に使えるものです♪

大切な人のその人らしさを大切にした褒め方ができたらとっても素敵ですよね(*´∀`*)そんな想いでお話させていただきました♪





以下、参加された方の感想です♪(ご本人の了解を得ています)



●保育の現場の話がすごくイメージしやすくわかりやすかったです。YOUメッセージは良い子でない自分を自己否定することもあることを知り、改めてIメッセージの素晴らしさを実感しました。

●心の栄養は罪悪感を持たなくていいんですね。実践あるのみです。

●「自分自身の心の栄養が大切」と言ってもらうことってほとんどないです。お母さんたちは、子どもを育てるのに、「これがいいですよ」「頑張って」とか良く言われます。
でもそれって、既にいっぱい頑張っているお母さんにさらにプレッシャーを与えてしまっているんだなーと感じました。
「自分の心の栄養」世の中のお母さんたちにとっての最高の褒め言葉だと思いました。

●頭ではわかっていることでも、実際にワークで自分が言われたりやってみることで、できそうな気がしました。

●子どもに対して、結果ばかり見て話したり怒ったりしていた。でもこれからは、ひとつでも良いところを見つけて褒めていこうと思います。

●人に「好きです」「素敵だと思います」と言われるのは、すごくうれしいことであり、大事なことだと思いました。「自分も捨てたもんじゃない」・・・・きっと子どももそうなんでしょうね。

●普段からなりたいけどなれないとつまづいていた「ほめ上手なママ」でしたが、この講座を聴いたおかげで、具体的にどうすればよいかがわかり、とてもよかったです。

●「何回か聴いたことがある内容」と思ったのですが、実はできていないことに気が付きました。

●自分が褒められる・認められることが、こんなにも心が満たされることを知りました。自分を大切にしたいと思いました。

●「ママ友」・・・いらないと思っていました。
独身の時と変わらずにいることが、自分のペースを守って子育てすることだと思っていました。(独身時代、子育てで変わった友人を見てあまり良いと思わなかったので)
でも、子どもがいるから(講座に参加する)スタートでき、自己紹介からのグループワーク、とても楽しかったです。
「子どもがいての私」・・・それが当たり前なのに無理をしていました。
今の自分を受け入れて、心の栄養、幸せを感じて過ごしていきたいです。自分も大切。それから人へだなと思いました。


****



本当に毎回毎回思うのですが、私のほうが参加者の皆さんに学ばせて頂いているのです。

こんなふうにご自分の言葉で書かれた気づきや学びは、いつも私の心に深く残ります。



この講座は「褒める」がテーマではありますが、実は「人の存在価値」がテーマでもあります。

参加された方の言葉で改めて私自身考えさせられました。

ありがとうございました!


12月5日いまma*子育て講座開催しました


同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事画像
子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」
アリオ上田「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1」
子育て講座「笑顔が増えるコミュニケーション術」開催しました
同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事
 「自信が持てないあなたへ」講座報告 (2012-11-28 22:30)
 いまma*子育て講座「その子らしさを育てよう」 (2012-11-19 00:53)
 子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」 (2012-11-16 19:55)
 11月26日子育て講座お知らせ (2012-10-25 20:28)
 11月7日子育て講座のお知らせ (2012-10-25 20:25)
 アリオ上田「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1」 (2012-10-06 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。