いまma*子育て講座受け付け中!!
いまma*先生のためのコミュニケーション講座受け付け中!!

2012年09月26日

子育て講座「笑顔が増えるコミュニケーション術」開催しました

どんどん秋らしくなってきましたね♪

日が暮れるのが早くなるのはなんだかちょっぴり寂しいですが、日中は過ごしやすくてなんだかお出かけしたくなってきますヽ(´▽`)/



さて昨日のことですが、初の自主開催である子育て講座「笑顔が増えるコミュニケーション術」を開催しました♪

何よりも印象的だったのは参加していただいた方たちの笑顔と笑い声!

でもいったん話が始まれば皆さん真剣に耳を傾けていただきました。



子育て講座「笑顔が増えるコミュニケーション術」開催しました





ワークではそれぞれ感想を言い合い、全体でシェアをしたのですが本当に素晴らしい視点をシェアすることができて、私自身もとても学ぶことがありました♪

アンケートでも沢山の感想を頂きましたので一部ご紹介いたしますヽ(´▽`)/※ご本人の了解を得ています。



****


● とても和やかな雰囲気で、母親という同じ立場の皆さんが同じような場面で感じている子育ての困りごとのヒントになることを教えていただいたように思います。

例とされている話も共感できるもので、先生のお話も丁寧でわかりやすかったです。


● あなたへの質問のソロワークでは、涙が出ました。子どもに見てほしい私の姿に気づくことができました。


● 最近子育てに本気で悩んでいて、いろいろな人に相談したけどそれは自分の声じゃないと納得できずもがきにもがき、結局もとにもどったり。

そして相談した人に、私がいろいろ行動したことについて「いろんな人を動かしちゃったよね(迷惑かけちゃったね)」と言われ、自分の芯のなさにへこんでいました。

でも行動して良かったと自分では落ち着いていたところに、やっぱり行動して良かったと判を押されたようでした。


● 自分の今までの迷いが少なくなった。

子どもに対する質問を変えることで、子ども自身が解決できること、そしてそのことがすぐの解決に繋がらなくてよいことに気づきました。


● とても参考になる、実践すべきスキルなんだなとわかりました。

子どもの話を聴く時、「こうだからこうなの!」と大人のペースで話を進めると楽だけど、子どもの考える力や問題解決能力は育たないなと思いました。


● この講座は、河野さんの経験や想いがたっぷり含まれていて、「質問を変える」というスキルをわかりやすく理解でき、やってみようと思えました。

グループワークではお母さんたちと様々なお話しができて楽しかったです。


● 質問を変える、そして共感していくことで子どもが認められて、自分で考えることのできる大切さを教えていただきました。

このスキルは子育て以外の私の周りの人にも実践していきたいと思います。


● ワークを体験し、同じ場面でも自分の向き合い方ひとつでこんなにも状況が変わっていくのだと実感しました。

日々の子どもたち、夫、親とのやりとりを遡っていろいろ思い出し、「こうすればよかったのか」と気がつきました。

認める、否定しないことが子どもの可能性を伸ばし、自らが互いに成長しあえるようつながっているのですね。


● テーマは「質問」と聞いて、子どもへの問いかけが変わるのかなと単純に思っていましたが、自分への質問!!ということにびっくりしました。目が覚める思いです。

夫、子ども、自分へ関わる方々・・・・・自分が変わらなければ変わらない!ということをすっごく感じました。

そもそも夫も子どももすべての方が変わる必要なんてないです。

一番変わらなくてはならないのは私です。


****



他にも素晴らしい感想を頂いているのですが、一部紹介させていただきました。





こうしてあらためて記事にしてみると、私の方こそ沢山の学びを頂いたんだと実感しています。

参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!

そして今回開催にあたって沢山のかたが協力してくれたり、応援をしてくれたり・・・・本当に本当にありがとうございました!



講座は今後も開催する予定です。

また詳細が決まりましたら、こちらのブログにもアップしていきたいと思います♪




子育て講座「笑顔が増えるコミュニケーション術」開催しました



頂いたプレゼントです(*´∀`*)

ありがとうございます!!!!

幸せ(ノ∀`♥)


同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事画像
12月5日いまma*子育て講座開催しました
子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」
アリオ上田「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1」
同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事
 12月5日いまma*子育て講座開催しました (2012-12-17 21:54)
 「自信が持てないあなたへ」講座報告 (2012-11-28 22:30)
 いまma*子育て講座「その子らしさを育てよう」 (2012-11-19 00:53)
 子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」 (2012-11-16 19:55)
 11月26日子育て講座お知らせ (2012-10-25 20:28)
 11月7日子育て講座のお知らせ (2012-10-25 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。