いまma*子育て講座受け付け中!!
いまma*先生のためのコミュニケーション講座受け付け中!!

2012年11月16日

子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」

報告が遅くなりまして申し訳ありません^_^;

11月7日に、第2回いまma*子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!~ママは1番の味方だよ!」を開催しました。

今回も沢山の方に集まっていただき感謝です♪


子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」


さて、今回は「信頼関係」をテーマにお話しさせていただきました♪


一部ではありますが、了解を頂いた参加者の方の声を掲載させていただきます(*´∀`*)





*****


● 子どもとのやり取りの中で、誘導尋問が多く絶対的支配をしていた事に気が付きました。
  
親の考えに従うために、考えさせる場面を作っていたのでより広い視野で考えられるようにサポートしていきたいと思います。


● 日頃やっていることに疑問を感じていましたが、信頼関係を築くためにはこれで良いのだと自信が持てました。ありがとうございます。


● 今朝も子どもを怒ってしまったので、反省しながら聴いていました。自分に余裕がないとなかなかできないのですが、これから少しずつでも心がけて、子どもの気持ちを受け止めていきたいと思います。

参加して良かったです。あっという間でした。


● ワークでの会話例を見て、いつもの私だと反省。何回反省するのか・・・

今日のワークから味方になるための方法を見つけることができて良かったです。


● 子どもに考えさせる、子どもに「信じているよ」というメッセージを送ることの大切さを知りました。最初から否定しないで話を聞こうと思います。


● 信頼関係について考える!?「信頼関係が築けていると思う人を書く」というワーク・・・一応書いてみたけど、本当に信頼されているかな?・・・こういう部分では信頼してるけど・・・???・・・あれ!?私って周りの人の事疑っている!!信じてない!!

・・・やっぱり自分です。自分が変わらなければ!自分が信じなければ!と思いました。



*****




信頼関係・・・・特に大切な人との信頼関係を築くのは、簡単なようでいてとても難しいですよね。

親子関係、夫婦関係、家族関係・・・・


「血がつながっているから大丈夫」「長年一緒にいるから今更ねぇ・・・」


ついつい無意識にそんなふうに考えてしまいがちです。


ですが、世の中を見渡してみると、たとえ血のつながりや一緒の時間があっても、うまくいかないことが沢山あります。


親子でも夫婦でも家族でも「血縁」「一緒にいる時間」が必ずしも信頼関係の全てとは言えないのではないでしょうか。






「信頼関係があるから、何をしても何を言っても大丈夫!」


ではなく


「大切な人だからこそ、信頼関係を築いていく」


そんな意識が大切なのかもしれません。




私もそんなことを思いながら、自分の日常を過ごしてます。・・・・失敗も多いですが(笑)



参加者の皆さまありがとうございました!


同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事画像
12月5日いまma*子育て講座開催しました
アリオ上田「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1」
子育て講座「笑顔が増えるコミュニケーション術」開催しました
同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事
 12月5日いまma*子育て講座開催しました (2012-12-17 21:54)
 「自信が持てないあなたへ」講座報告 (2012-11-28 22:30)
 いまma*子育て講座「その子らしさを育てよう」 (2012-11-19 00:53)
 11月26日子育て講座お知らせ (2012-10-25 20:28)
 11月7日子育て講座のお知らせ (2012-10-25 20:25)
 アリオ上田「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1」 (2012-10-06 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。