いまma*子育て講座受け付け中!!
いまma*先生のためのコミュニケーション講座受け付け中!!

2012年10月06日

アリオ上田「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1」

昨日10月5日、アリオ上田ヒルトップカルチャースクールにて「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1~イライラやケンカを減らして親子の信頼を深めよう!~」の講師をさせていただきました(*´∀`*)

こちらは全3回の子育てコーチング講座で、今回は第1回目でした!

本当はこちらの講座の講師は、私の尊敬する、そして大好きな子育てコーチまきちゃんこと中島真紀さんが務める予定でしたが、現在待望の第2子を妊娠されており、体調を整えるため急きょ私がピンチヒッターとして講師を務めさせていただきました♪



中島真紀さんのブログです♪(ブログ名をクリック!) 

「Home Sweet Home」・・・今回の講座の感想もアップされていますヽ(´▽`)/



今回のお話のテーマは「信頼関係」。

アットホームな雰囲気の中、皆さん真剣に話を聴いていただいたり、いろんな感想をお互いにシェアすることができて充実した時間を過ごすことができました。



アリオ上田「認めて伸ばす子育てコーチング講座vol1」





感想を一部ご紹介しますヽ(´▽`)/(ご本人の了解を得ています)


****


〇大切な信頼関係の築き方を順序良くわかりやすく説明していただきました。

特に味方になるために「質問を変える」ということを改めて気をつけたいと思いました。

相手を信じることがその人の創造性を育てることに繋がるWhat?の質問は素晴らしいと思いました。

「何で~しようとするの?」が否定している・・・新たな発見でした。


〇質問を変えることで、相手を信じるというメッセージになる・・・本当にそうだなぁと思いました。

なぜ?で聞く方が楽で言葉が出てしまいますが、改めてなに?で聞くよう意識していきたいと思います。




****



講師のお仕事をさせていただくたびに、そのスキルについて深く考えるので理解したつもりになるのですが、やっぱり一番大切なのは「理解する」こと以上に、実際に「活用する」ことだと思います。

普段日常に流されていると、つい無意識にネガティブな言葉や感情に支配されがちです。

こうして参加された方の感想を頂くたびに、私も改めて意識してやってみようと思えるのでした♪


皆さん本当にありがとうございました!

次回は、11月2日「やる気を引き出す褒め方とは?~ママの接し方で大きく変わる~」です♪







同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事画像
12月5日いまma*子育て講座開催しました
子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」
子育て講座「笑顔が増えるコミュニケーション術」開催しました
同じカテゴリー(終了分セミナー(実績))の記事
 12月5日いまma*子育て講座開催しました (2012-12-17 21:54)
 「自信が持てないあなたへ」講座報告 (2012-11-28 22:30)
 いまma*子育て講座「その子らしさを育てよう」 (2012-11-19 00:53)
 子育て講座「子どもとの信頼関係を深めよう!」 (2012-11-16 19:55)
 11月26日子育て講座お知らせ (2012-10-25 20:28)
 11月7日子育て講座のお知らせ (2012-10-25 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。