いまma*子育て講座受け付け中!!
いまma*先生のためのコミュニケーション講座受け付け中!!

2012年08月26日

小川原寿美さんのアロマコーチング

本日、小川原寿美(おがわら としみ)さんのアロマコーチングセッションを受けました(*´∀`*)

※ご本人の了解を得て紹介させていただいてます♪




小川原寿美さんこと「としちゃん」



小川原寿美さんのアロマコーチング






アロマアドバイザー、アロマ認定講師、そしてコーチでもあります。


とっても女性らしい華やかさと、それでいて優しさと謙虚さを持ち合わせている素敵なアロマコーチです♪


コーチングは、1対1の会話から自己実現や問題解決、目標達成のための行動作りをしていくものですが、アロマコーチングは会話だけでなく、「アロマの香り」も使っていきます。

直感で選んだ香りから、何を感じるのか質問に答え、どんどん自分を掘り下げながら心の声を聞いていきます。




私、彼女のコーチングを受けるのはこれで2回目なんですが・・・・


毎回感動と衝撃に包まれます。


いや本当にすごい!


熱く語れるよワタシ。





まず驚きなのがこちら。



小川原寿美さんのアロマコーチング





ボックスの中のアロマオイルには番号がふってあります。


この中からアロマオイルを選ぶんですが、この時点では



番号のみでなんのアロマオイルだかわかりません。



「このあたりが柑橘系で、このあたりがウッド系」などざっくりとした説明は受けるものの、香りをかいでみたり、見た目などでなんの香りだかわからないままいくつか気になるアロマを選ぶのです。




この時からすでに己の直感勝負。



集中!!!( ☉_☉)



そして更に厳選して最終的に4本ほど選び、選んだ香りからどんなイメージがするか話していきます。




以下、私の本日の発した言葉です。



「えっと、南国!サンバ!カクテル!」

「保健室!」

「頭をこう・・・・ぐわんぐわん!」







意味不明。





しかしながらとしちゃんは、優しい笑顔でこの難解で意味不明な言葉を聴きながらどんどん質問してくれます。


すると不思議なことに意味不明だった言葉たちがどんどん自分の中の核心に近づいて、「そういうことだったんだ」と確信に変わってくるのです。


小川原寿美さんのアロマコーチング






そして終盤には自分の選んだ4本のアロマがなんのアロマだったのか種明かしされます。




これが本当に衝撃。



私が選んだある1本について「静かに独りで瞑想」とイメージしたのですが、としちゃんいわく、「鳥肌立った!」と。




はて?




「かえみちゃん、フランキンセンスってアロマ知ってた?」




リリーフランキーさんなら知ってますヽ(´▽`)/





「これは瞑想って意味があるの」





キターーーーー!!(((;゜Д゜))





実は前回のアロマコーチングではちょうど独立するか悩んでいた時だったのですが、その時1番印象に残っている香りに「シダーウッド」を選びました。

このシダーウッドは昔エジプトのミイラ作りに使われるなど、再生の意味があるそうなのです。

新しい世界に飛び込もうとしていた自分が選んだということに本当に驚きでした!



でもこれは決して珍しいことではなく、直感を信じて選ぶと自分に必要な香りをちゃんと選んでいることがほとんどなのだそうです。




最後は選んだアロマオイルを調合してくれて、ボトルにつめてくれます( ´艸`)

これでいつでもシュッとひと吹き♪


小川原寿美さんのアロマコーチング





ちなみに人間の5感の中で嗅覚のみが、記憶・感情をつかさどる大脳辺縁系にダイレクトに信号を送ることができるのだそうです。

そのためアロマを使うことで感情を上手にコントロールできるそうですよ。



アロマオーチングおすすめです!ヽ(´▽`)/




******


Aroma room Flower Shower

小川原 寿美   jumi.flower@gmail.com




同じカテゴリー(コーチング日々徒然)の記事画像
前向きな2013年の手帳
相手の立場に立つ
ストレングス・ファインダーやってみました
渋井さん講演会・・・・とその後
名刺ができました!
気になるイケメン
同じカテゴリー(コーチング日々徒然)の記事
 新年のご挨拶 (2013-01-04 21:41)
 年末のご挨拶 (2012-12-30 12:48)
 前向きな2013年の手帳 (2012-12-24 17:33)
 最近の私ごと (2012-11-19 00:45)
 相手の立場に立つ (2012-09-27 07:37)
 満員御礼と必然 (2012-09-20 13:41)

∴ この記事へのコメント
かえみちゃん、先日はありがとうございました!

何度鳥肌が立ったことか(笑)

答えは自分の中にある…。

という言葉がピッタリ当てはまる、セッションでしたね。

子育て講座の成功、お祈りしています!

その次は是非松本で♪
Posted by 小川原 寿美 at 2012年08月26日 22:22
としちゃんコメントありがとう!

本当にとしちゃんの言うとおり、「答えは自分の中にある」という言葉がぴったりのセッションでした。

引き出してくれてありがとう!

香りも愛用しています!

みんなにこのすごさを体感してもらいたいです!
Posted by nonkononko at 2012年09月04日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。