年末のご挨拶

河野嘉恵

2012年12月30日 12:48



いよいよ年末。2013年がすぐそこまでやってきましたね♪

さて、2012年はどんな1年でしたか?

私は振り返ってみると、変化と挑戦の1年だったように思います。

3月に18年間勤めた公立保育園を退職して、4月から独立起業。

9月から始めた自主開催の講座を機に、いろんな事が動き出し、そして家族の手術と入院があり、これを読んでくださっているあなたとの出会いがあり・・・振り返れば怒涛の1年でした。



私がコーチングで一番学んだことは、「自分の人生は自分で創れる」ということでした。





「食いぶちがなければ生きていけない」




そんな私が起業するという考えが頭をよぎった時、恐怖しかありませんでした。




なんでこんなこと考えちゃったんだろう

絶対無理!そんなことしたら私、ホームレスになって死んじゃうんだ!




良からぬ妄想ばかり広がって、不安で仕方ありませんでした。


退職を園長先生に告げた時も、この期に及んで「わ・・・私言っちゃったよコレ!辞めるって言っちゃったよ!」なんて思ったくらいです。

驚く園長先生の前で、終始どや顔していましたが。フフ・・・




そんなわけであたあたしたり、落ち込んだりしていたものの、それでも変わらないものがありました。


子どもたちに「好きなように生きていいんだよ。あなたたちには可能性があるんだよ」そう胸を張って言える自分になりたい。

そのために、私は周りの大人たちと一緒に成長していきたい。


この想いだけは、どうしても捨てることができませんでした。



こんなふうに書くと、さもさも大きい事に挑戦することが素晴らしい!みたいになってしまいますが決してそういうことではありません。



人はそれぞれ人生において大切にしたいことは違います。

そして人生におけるタイミングの中で、大切にしたいことの順位だって変わってきます。


重要なのはやり続けること。


そういう意味では、私はほんの小さな1歩を踏み出したにすぎず、まだまだこれからです。


2013年も、引き続き自分の大切にしたいことに向かって、1歩1歩進んでいきたいと思います。


この1年の出会いや、支えてくださった沢山の方たちに感謝をこめて・・・


どうぞ皆様良いお年をお迎えください.ヽ(´▽`)/

関連記事